NEWSお知らせ

ホーム > お知らせ > 遮熱シートを屋根に付けるメリット・デメリットは?費用や施工業者を選ぶ際のポイントも

2023.11.17お知らせ

遮熱シートを屋根に付けるメリット・デメリットは?費用や施工業者を選ぶ際のポイントも

遮熱シートの屋根への取り付けは、多くの家庭や事業所などで注目されています。取り付けを検討している場合にはメリットや効果、デメリットを十分に理解することが重要です。

この記事では、遮熱シートの屋根への取り付けによるメリットとデメリットを明らかにし、その費用相場と施工業者の選定におけるポイントについても詳しく解説します。

屋根への遮熱シートの取り付けを検討している方はぜひ最後までご覧いただき、参考にしてみてください。

遮熱シートを屋根に付ける効果・メリット

遮熱シートを屋根に取り付ける効果やメリットとして以下のことが挙げられます。

・室内が快適な環境になる

・節電になる

・雨漏りを防げる


■室内が快適な環境になる

遮熱シートを屋根に取り付ける最大の効果・メリットは、室内の温度が快適に保たれることです。夏の時期には、シートが太陽からの熱を効果的に遮断するため、室内の温度が上昇するのを大幅に抑制します。これは遮熱シートによって、太陽の熱が反射し、屋根が直接受ける熱量を減少させるからです。

一方で、冬の時期には、室内の暖かい空気が屋外に逃げるのを防ぐ役割を果たします。屋根の熱損失を減らし、室内温度の低下を防ぐ効果があるのです。その結果、冬でも室内の暖かさが保たれやすくなります。

これにより、室内の温度は安定し、エネルギー効率の良い快適な環境が維持されるのです。工場や倉庫などの作業場であれば、労働環境が改善されるでしょう。

このように、遮熱シートは季節を問わず、室内環境を快適に保つ上で重要な役割を果たします。

■節電になる

遮熱シートを屋根に取り付けることは、節電にも大きく貢献します。室内の温度が安定することでエアコンなどの冷房機器の使用頻度と強度が下がり、結果として電力消費が減少します。冬場も、室内の暖かい空気を外に逃がさないため、暖房の効率が向上し、これもまた節電に寄与します。

このように冷暖房機器の使用頻度や強度を下げることにより、年間を通じてエネルギーの効率的な使用を実現します。これは、電気代の節約だけでなく、環境への負荷軽減にも繋がるため、経済的かつ環境的にも有益と言えるでしょう。

遮熱シートの取り付けは、快適な室内環境を維持しつつ、エネルギーコストを削減する効果的な方法なのです。

 

■雨漏りを防げる

遮熱シートを屋根に取り付けることによるもう一つのメリットは、雨漏りの防止です。遮熱シートは、太陽の熱を反射するだけではなく、雨水の侵入も防ぎます。また屋根材の保護層としても機能します。これにより、屋根材が雨水による損傷を受けにくくなり、特に長期間にわたる紫外線や気候の変化による劣化から屋根を守ることができます。

屋根材の良い状態を維持することは、雨水の侵入を防ぎ、結果として雨漏りのリスクを減少させます。

このように、遮熱シートは雨水の侵入を防ぐとともに屋根が保護されるため、建物を天候に関連する損傷から守ることができるのです。

 

遮熱シートを屋根に付けるデメリット


遮熱シートを屋根に取り付けるデメリットとしては以下のことが挙げられます。

・間違った施工方法だと効果を得られない

・依頼する業者選びが難しい

■間違った施工方法だと効果を得られない

遮熱シートを屋根に取り付ける際のデメリットの一つとして、間違った施工方法では期待される効果を得られないという点です。正確な施工が行われない場合、遮熱シートの機能が十分に発揮されず、室内温度の調節やエネルギー効率の向上といった主なメリットが得られない可能性があります。

不適切な取り付けや、隙間があるなどでシートによって太陽の熱が効果的に反射されないと、熱が屋根材を通じて室内に侵入することになります。また、施工時の細かなミスは、時間の経過と共にシートの効果を低下させることにも繋がります。

したがって、遮熱シートの取り付けを検討する際には、経験豊富な業者による正確な施工が不可欠であり、この点を軽視すると、投資したコストに見合う効果が得られないリスクが伴います。


■依頼する業者選びが難しい

適切な施工業者を探す難しさもデメリットとしてあります。前述した通り、遮熱シートの施工は専門的な技術と知識が要求されるため、信頼できる業者を見つけることが非常に重要です。適切な業者選びには、経験、実績、提供されるサービスの質など多くの要素が含まれます。

しかし、これらの情報を集め、比較するのは時間がかかり、時には情報過多で混乱を招くこともあります。業者選びが施工の成果に直結するため、適切な施工業者を探す難しさはデメリットと言えます。


遮熱シートを屋根に付ける費用

遮熱シートを屋根に取り付ける際の費用は、使用する遮熱シートの種類や屋根の面積によって大きく異なります。一般的な相場としては、1平方メートルあたり約3,000円から6,000円といえます。この費用には、遮熱シートの材料費だけでなく、施工費用も含まれています。

ただし、業者によって提供するサービスの内容や価格設定には差があります。そのため、最もコスト効率の良い選択をするためには、複数の業者から見積りを取得し、それらを比較検討することが推奨されます。

適切な業者選びを行うことで、遮熱シートの設置を効率的かつ経済的に行うことができます。また、見積りを取る際には、材料の品質や保証の有無、施工後のアフターサービスなども頭に入れておくことが重要です。

 

遮熱シートの施工業者を選ぶ際のポイント

遮熱シートの屋根への施工を依頼する業者を選ぶ際のポイント・注意点としては以下のことが挙げられます。

・経験・実績

・見積りの透明性


■経験・実績

遮熱シートの施工業者を選ぶ際には、特にその経験と実績を重視することが重要です。経験豊富な業者は、さまざまな種類の屋根や建物に対応した施工を行った実績があり、複雑な問題や予期せぬ状況にも対応できる専門知識と技術を持っていることが多いです。

業者の過去の施工事例を確認することで、その業者がこれまでどのような作業を行ったことがあるのか、どの程度の品質を保っているかを把握できます。また、豊富な経験を持つ業者は、施工の効率化やトラブル発生時の迅速な対応など、顧客満足度を高める要素を多く備えていることも多いです。

したがって、遮熱シートの施工業者を選ぶ際には、その経験と実績を事前に確認し、信頼できる業者を選択することが、最終的な施工品質と満足度を高める鍵となります。


■見積りの透明性

見積りの透明性も遮熱シートの施工業者を選ぶ際に非常に重要なポイントです。詳細な見積もりを提供する業者は、信頼性が高く、顧客に対して誠実であることを示しています。見積もりには、必要な材料の種類と量、作業に関連するすべての費用が明確に記載されていることが望ましいです。

これにより、予期せぬ追加費用や隠れたコストに直面するリスクを避けることができます。また、見積もりを複数の業者から取得して比較することで、価格だけでなく提供されるサービスの内容も理解することが可能になります。

詳細な見積もりを提供する業者は、顧客とのコミュニケーションを重視し、顧客のニーズと期待に応える努力をしている証拠です。

そのため、遮熱シートの施工業者を選ぶ際には、見積もりの内容が明瞭で、すべてのコストが正確に記されている業者を選ぶことが、トラブルを防ぐためにも重要です。

遮熱シートを屋根に取り付けるなら

遮熱シートの取り付けは、夏の暑さを軽減し、冬は室内の暖かい空気を屋外に逃がさず、室内環境を快適にし、冷房コストを削減するなどのメリットがあります。

ただし間違った施工方法だと本来の効果を期待できないことや、業者選びの難しさなどデメリットがあることは理解しておきましょう。費用については、シートの種類や屋根の面積、施工業者によって異なり、一般的には1平方メートルあたり3,000円から6,000円程度が相場です。

株式会社VictoryONEでは、遮熱シートの屋根への施工依頼を承っており、これまで多くの経験と実績があります。各種屋根に適した施工方法を提供し、高品質でお客様のニーズに合わせた柔軟なサービスを提供いたします。

遮熱シートを屋根に取り付けることを検討している場合にはぜひ一度、VictoryONEにご相談ください。

>>株式会社VictoryONEについて詳しく知りたい方はこちら

pagetop